心身の健康に重要な関わりをもつ自律神経。
心と体の状態を活発化する「交感神経」と心と体を休ませる「副交感神経」があり、
このふたつがバランスよく働いている状況では、私たちは心身ともに健康を保つことができます。
しかし、このバランスが崩れると心身に支障をきたします。
つまり自律神経の乱れた状態です。
人間関係の悩みや仕事でのプレッシャーによる精神的ストレス、
肉体疲労、昼夜逆転の不規則な生活、極度の睡眠不足などが
自律神経の乱れの原因になると言われています。
また季節の変わり目の気候の変動や寒暖差によっても自律神経は乱れがちです。
自律神経が乱れないようにするためには、
生活習慣を見直して規則正しいリズムで日常を過ごしたり、
意識的にリラックスできる時間を作ってストレスを緩和することが大切です。
様々なストレスによって交感神経が過度に活性化される状態では、
血圧が上昇したり、脈が速くなったり、体調不良が出やすくなります。
この状態が長く続くと動脈硬化などが進行し、
腎臓を流れる血流量が減って尿をつくる能力が落ち、臓器に対しても悪影響を及ぼします。
水素は交感神経活動をつかさどる脳にまで行き渡り、
交感神経の過度な活性化を抑えるということが研究によって証明されています。
定期的な水素摂取により、自律神経の乱れを整えることが、心身の健康維持につながります。
またストレス緩和や睡眠の質向上にも水素は大変効果的です。
水素浴カプセルは高濃度の水素を加圧効果で効率良く全身で摂取することが可能です。
自律神経の乱れによる疲労や不眠、体調不良にお悩みの方
